短編小説『歌うたい』

歌う事が大好きな少女と少年がいました。
少女の名はヒロミ。少年の名はタツヤ。

メロディーラインを歌うヒロミに、ハモったり、ユニゾンで歌ったりするタツヤ。

そんな2人の歌声はとても美しく、聴く者は皆幸せな気持ちになりました。

始めは友人達だけだった観客も、1人増え2人増えと、歌うたびに増えてゆきました。

それを見ていた大人達は、「コンサートをしないか?」と、ヒロミとタツヤに持ち掛けます。

そう、お金儲けが出来ると思ったのです。
けれど純粋な2人は、その事に気付きません。
歌を歌えるという嬉しさだけで、2人はその話を快諾します。

小さなハコから始まり、次に屋根にタマネギがついたホールへ。
そして野球が出来るくらいの巨大なホールへと、着実にステップアップしてゆきました。

気が付くとヒロミもタツヤも大人になっていました。
それでも、2人の人気は衰えません。

ヒロミは高音の、澄んでよく通る美声はそのままに。
少女の時には無かった、艶のある声も手に入れていました。

タツヤは、声変わりはしたものの、ハリのある低音が出るようになり、
益々人気を不動のものへとしてゆきました。

しかし、そんな2人にも転機は訪れます。

ヒロミは好きな人が出来て、結婚を考えるようになりました。
そんなヒロミには言えない秘密を、タツヤは1人で抱え、悩んでいました。

「コンサートをしないか?」と言ってきた大人達が、2人を利用し、私腹を肥やしている事を、知ってしまったのです。

幸せそうに彼氏の話をするヒロミに。
タツヤは何も言わず、そしてヒロミは結婚します。

しばらくして。
ヒロミは子供を授かり、歌う事を少しの間、休む事になります。

その間、タツヤは1人で歌い続けます。
けれど。歌えば歌うほど、タツヤの心は壊れてゆきます。

自分が歌う事で、誰かの役に立っているのだろうか?
そんな疑問で頭の中が一杯になり、2人を利用している大人達だけが、得をしているような気がしていました。

それでも。タツヤは歌う事をやめません。
なぜなら、歌う事が、とてつもなく大好きで。
さらには、ヒロミの戻る場所を守りたかったからでした。

そうして。ヒロミが子育てを一段落させて、戻ってきました。
タツヤは、ただ笑って、ヒロミを迎え入れます。

しかし、ヒロミは気付きます。
「何か隠してるでしょ?」

ヒロミの問いに。一瞬タツヤは真顔になり、その後ボロボロと涙を流しながら、を打ち明けました。
心の優しいタツヤにとって。もう限界だったのです。

「よっしゃ。そんな奴ら、やり返しちゃおう!」
そう言うと、ガキ大将みたいな顔で、ヒロミが笑いました。

そうだった。ヒロミはこういう所が、強いんだった。
と、タツヤもつられて笑っていました。

再びタッグを組んだ2人は、もう無敵です。

そして1カ月後。
ヒロミの復帰第一弾のコンサートが、有楽町の大ホールで、行われる事になりました。

ところが。初日の舞台に、2人の姿はありません。
それどころか、観客が1人もいないのです。

2人を利用していた、悪い大人達は、アタフタしています。

ちょうどその時間。5つの輪が頭をよぎる競技場で、ヒロミとタツヤの歌声が響いていました。

SNSで拡散。さらにファンクラブの人々にも協力してもらい、観客大移動を可能にしたのでした。

今頃、悪い大人達の元へ、2人の退職届が。
それと同時に、大量の退職届も、送られていることでしょう。

それらは全て、親身になってくれたスタッフ。
そしてマネジャー達のものです。

もちろん。コンサートは大成功に終わりました。
そしてアンコールの曲、「歌うたい」は、こんな曲でした。

【歌うたい】

うたうたいがふたり だれかのためにうたっている
うたうことはいのり だれかとつながりあうために

どんなにちいさな よろこびでも
どんなにおおきな かなしみでも

わらいあいながら うたえれば きっとだいじょうぶ

あしたがあるかぎり きぼうとゆめにおわりはない
だれかがいるかぎり ふたりのうたにおわりはない

こんなにあかるい ふりをしても
こんなにさみしい まちかどでも

わらいあいながら うたえれば ずっとだいじょうぶ

たかが歌、されど歌。
人生のターニングポイントで聴いた歌は、いつまでも、その人の応援歌であり続けます。

そうして。
ヒロミとタツヤは、本当の歌うたいになっていったのでした。

a2pro

「A2production Web Site」へ戻る

Follow me!